スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垢ハック対策

最近また多くなってきた垢ハック
がんほーでもいろんな対応をされているみたいだが、自分の身は自分で守るしかない。
でも、PCなんてわからないROできればいいよ。という人の為に細かく説明までしようと思う

1. Windows UPdate

暇さえあればやりましょう。少なくとも月1しましょう。

2. アンチウィルスソフトを入れる

ケチってライセンス切らしちゃダメ。
どうしてもお金がない場合は「セキュリティゼロ」をいれる。

3. ブラウザ

IEのセキュリティホールの穴のあきっぷりは有名。
オペラ、Firefoxがお勧め。

4. ネットサーフィン

怪しいアドレスをクリックしない。
http://XXX/?0000
などはかなり危険です。無料の名前解決(DNSサーバによる変換ってやつです)をし、
出所をわからなくしています。


5. hosts設定

いままで確認されている垢ハックURLをlocalhostに変換してアクセスしないように設定する。
わかりやすく書くとこんな感じになります。

☆ hosts設定をしていないと ☆
ネットサーフィン → どっかのHP → 垢ハックHP! → 感染

☆ hosts設定をしていると  ☆
ネットサーフィン → どっかのHP → host.txtに垢ハックHPだと判明 → localhostに変換 → 垢ハックHPに飛ばない

なんでそんな動きをするの??なんで防げるの?と細かい説明をするにはTCP/IPのTCP通信のスリーハンドシェイクやループバックアドレスとか細かい説明を書かないといけないのでROやる上で関係ないから割愛。

設定方法は以下
http://blog.livedoor.jp/konpeitoh/

WebMoney ぷちカンパ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新御疲れ様です。
気になる点があったので…

>セキュリティゼロ
ソースネクストのウイルスセキュリティZEROでしょうか?
2008~2009は検出率の大幅改善が認められたようで、審査機関から認証を貰ってたようですね。リリース時の評価が悪かった為以外です。

 ウイルスセキュリティZEROが検出率を上げているって本当ですか?
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020184780


サポートが良くないのも継続中らしく5~6千円ぐらいの予算組んで高評価ソフト買った方が良い気はします…
ここで心配なのがウイルスバスター(VB)入れてる方。VBは年々検出率が下がっているらしく2009年審査ではウイルスセキュリティZERO並となってるようです。
http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku1.html

金が無い場合はAvastやAVG等の無料版という手もあります。(有料版もあり)
Rootkit検出についてですが、Avast無料版はあるけどAVG無料版はありません。
FireWall入れてない方は前者をお勧めしたいですね…

No title

少し情報足らずでしたので補足
ZERO>VBの情報源は下記。
http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html

2009年8月時点ではVBの名前が審査ランキングから外れてます。
検出率で考えるとAVG無料版のが良いかもしれませんね…http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_av_comparatives/

色々書きましたが結局は自己防衛の世界。
**選んだけど感染した!というのは流石に責任取れません…皆様お気をつけて

Re: No title

なるほど。これを見るとG Data 2010が一番おすすめみたいですね。
こういったコメントはたすかります。ありがとうございます。

2PC、3PCともっている方はランニングコストを考えるとセキュリティゼロいいですよ?っとお勧めしてみました。

No title

個人的にはAviraが無料のアンチウイルスだとよいかもしれませんね。

あと個人的にですが、アカウントロックするのもいい予防策かもしれませんね。
最近のウイルスは賢いのでメールまで抜かれたらあれですが・・・。

色々自衛策を心がけるのが大事だと思いますので、
こういう対策しましょうって記事はよいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

EIR住人

Author:EIR住人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。