

垢ハック対策

最近また多くなってきた垢ハック
がんほーでもいろんな対応をされているみたいだが、自分の身は自分で守るしかない。
でも、PCなんてわからないROできればいいよ。という人の為に細かく説明までしようと思う

1. Windows UPdate

暇さえあればやりましょう。少なくとも月1しましょう。

2. アンチウィルスソフトを入れる

ケチってライセンス切らしちゃダメ。
どうしてもお金がない場合は「セキュリティゼロ」をいれる。

3. ブラウザ

IEのセキュリティホールの穴のあきっぷりは有名。
オペラ、Firefoxがお勧め。

4. ネットサーフィン

怪しいアドレスをクリックしない。
http://XXX/?0000
などはかなり危険です。無料の名前解決(DNSサーバによる変換ってやつです)をし、
出所をわからなくしています。


5. hosts設定

いままで確認されている垢ハックURLをlocalhostに変換してアクセスしないように設定する。
わかりやすく書くとこんな感じになります。

☆ hosts設定をしていないと ☆
ネットサーフィン → どっかのHP → 垢ハックHP! → 感染

☆ hosts設定をしていると  ☆
ネットサーフィン → どっかのHP → host.txtに垢ハックHPだと判明 → localhostに変換 → 垢ハックHPに飛ばない

なんでそんな動きをするの??なんで防げるの?と細かい説明をするにはTCP/IPのTCP通信のスリーハンドシェイクやループバックアドレスとか細かい説明を書かないといけないのでROやる上で関係ないから割愛。

設定方法は以下
http://blog.livedoor.jp/konpeitoh/

WebMoney ぷちカンパ
プロフィール

EIR住人

Author:EIR住人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
